sponsored link

DriveCleanerは詐欺的セキュリティソフト


一瞬、まともなプログラムかと思いました。
一瞬ですよ、一瞬。

ネットを見てると、突然警告のウィンドウが...
最近のPCのセキュリティープログラムにありがちな、下からニュルッと出てくる小さなウィンドウでセキュリティーへの警告を表示します。このニュルッぐあいが、いかにもセキュリティープログラムっぽい。
さすがにOKをクリックはしませんでしたが、キャンセルをクリックしてもDriveCleanerのサイトに誘導されてしまいます。

MoMAオンラインストアジャパン
sponsored link


システムをスキャンしているように装うアニメーションと、偽のスキャン結果を表示することで、トライアル版のインストールを強要します。
ここで間抜けなことにスキャン結果がWindowsのダイアログなので、Macintoshユーザは直ちに嘘だと気づくわけですが、Windowsユーザは信用してしまうのかも。うっかり信用してダウンロードして、しかも有料版まで購入してしまった人もいるようです。

落ち着いてよく見てみましょう。最初の警告の文章もよく読むと怪しい。いろんな意味で。
気をつけましょう。
詳細は下のリンク先で。

ところでこのプログラムもMacintoshには関係ないようです。
Windowsユーザーは大変ですなあ。みなさんこっちへおいでよ。
もっともMacintoshが増えたらMacintoshへの脅威が増えるんでしょうけど。

【参考】
日本語のUIを持つ詐欺的セキュリティソフト「DriveCleaner」
symantec
詐欺広告、警告広告に注意しよう
タイトルにちょっと?かなりの無理がある(笑)

【対策】
安心・快適インターネットするなら♪シマンテック2007版新発売!!
eTrust インターネットセキュリティースイート 2006 統合版 特別優待版

« バカラのグラス | メイン | Godzilla in Tokyo(Google Earth 3Dギャラリー) »

マクロミルへ登録

このエントリーのトラックバックURL:
http://seis.but.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/741

トラックバック

» 詐欺的セキュリティソフトウェアを騙されて購入しちゃったよ!の顛末記 from もけもけアイランドblog
Drive Cleaner 2006の注文から払い戻しまでの経緯を公開。 [Read More]

コメント

このDrive Cleanerの被害に合われている方が日に日に増えている模様です。
Drive Cleanerをキーワードにこのエントリーを訪れる方が相変わらず増え続けています。
まったく、人の不安につけ込むなんてひどいもんです。
有料版を購入してしまった人は気の毒ですが、効果が無いということ以外はこれといった実害はないようです。
しかし、これは明らかに「詐欺的」というより「詐欺」。
なんとかして欲しいものです。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)

MoMAオンラインストアジャパン